forever 遠き故郷
琴線に触れたことを

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
遠き故郷

  孝子さんのアルバム『未来へのたすき』の中にある作品のひとつ。

僕にとって『故郷』といえば、生まれてからずっと住んでるところ。

でも『心の故郷』とか『遠き故郷』といえば、別にある。

青春の一時期、ほんの数か月だけれど遅き青春を過ごした想い出の聖地~然別湖。

北海道のほぼ中央、大雪山系の南に位置した堰止湖。

今では立派なハイウェーも出来て、かなりの観光客か押し寄せているらしい。

始めて訪れたのは、今から30年近く前になる。

少しの変速機自転車での、また初めての北海道旅行。

フェリーで小樽で下船、積丹、襟裳岬、帯広へと移動。

そして然別湖 山田温泉別館湖月園。

それまで雨などで多少の遅れもあったが、

はがき予約どおり順調に工程をこなしていたが、ここで心の糸が切れた。

それまで現実社会でも、ここに至る旅程でも決まった、いや決められたレールの上を進んで来た。

ところが、ここでの生活は全くの別世界。

陽が昇れば起き、陽が沈めば寝る。

人間本来の生活がそこにあった。

電話、テレビ、電気もない生活。 何にも縛られものはなかった。

そして何の不自由も感じない。


 ユースホステルといって、青少年のために安心、安価で泊まれる宿ということで、

当時は人気があった。

その中でも北海道のユースホステルは特に人気があり、

リピーターどころか常連やそこでホステラー(旅行者)の世話をする者も出ていた。

 当時の僕もその中のひとりだったが、でもそのうちこんな生活にも区切りを、、と

何度か脱出を企てたが、一週間もすれば戻っていた。

何度かの脱出、そこでの生活の繰り返しをているうちにその年の閉館になり、

『心の扉』を閉めるように、その地を後にした。(当時は完全閉鎖と言われていた)




しかし数年した頃、風の噂で撤退したと聞かされた。

撤退後に訪れたその土地には過っての『別館 湖月園』はなく、

また当時の様子は、湖の朽ちかけた流木や、

建物が有ったであろう場所から望める対岸の白雲山、展望山の風景しかない。

寄せるさざ波やそよ風も、遠い想い出。

2年くらい置きにしばらくは訪れていたが、

それも空しくなり行かなくなってから10年が過ぎた。

行くたびに、当時はなかった観光地としての嫌な光景ばかり。

これからも、もう行かないだろう。




故郷は心にあるのだから、、、。


 

2008-10-26 Sun 16:16
別窓 | ひとりごと | コメント:2 | トラックバック:0
<<秋祭り | forever | 秋の日の夕暮れ>>
この記事のコメント
故郷は心にあるのだから
ユキさん、こちらではお初ですね。

上記のタイトルではありませんが、
「故郷は心の中にある」と言い切れない逆の私自身が、とてもツライです。
(両親を看取った後の)
晩年、故郷@埼玉で過ごすのがささやかな夢かもしれません。
2010-12-10 Fri 08:46 | URL | いのしし #a5FP8WPg[ 内容変更]
ひとそれぞれ?
こんばんは。
まさかこのブログにコメント頂けるとは思いませんでした。
ありがとうございます。
  両親を看取る年頃なんですが、幸い健在です。
ただ母はいつも付きっきりでないと不安がつきまとう為、
目が離せない状態です。

  お互い後悔のない人生を過ごしていけたらと祈るしかありません。
2010-12-10 Fri 20:12 | URL | シアワセ ユキ #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

| forever |
